京王相模原線「南大沢」で上映会!! 鬼と乙女 Ⅱ

鬼と乙女Ⅱ 鬼と乙女Ⅱ さあ、今週末は京王相模原線「南大沢」で上映会!!鬼と乙女 Ⅱ木村和代とYOO(柴田容子)の映像作品上映会&作者の言い分、見た後放談作者の言い分(木村和代、柴田容子)、見た後放談(マエダ・シゲル、ほしのあきら、タケヒロ雄太、宙…

ささやかに上映告知です。(オンライン 12月23日(水))

映像を仕事にしてますが、ここ何年かは自主映画も作っています。 私は人物が出て対話したりアクションしたりすることだけが、映画ではないと思っています。 英語やスペイン語、ドイツ語など様々な言語があるように映画語というものが、明らかに存在すると信…

映画上映会告知 第50回ハイロシネマフェスト

映画上映会告知 第50回ハイロ・シネマフェスト 上映作品大募集 作品応募しなくても観客としての参加大歓迎 2020年 2月8日(土)、9日(日) 12時スタート(16時終了予定) 場所;APIA40(目黒碑文谷) サザエさん放送開始50年前、全日本プロレス創…

社内サプライズ 結婚式編

Kau`i Põlani Hula Studio Hoike vol.8 フラダンス発表会

Kau`i Põlani Hula Studio Hoike vol.8 フラダンス発表会

ボードブリッジズ GS 第64回赤羽馬鹿祭り

ボードブリッジズ GS 第64回赤羽馬鹿祭り

冬のどどんが団 ライブ2017ダイジェスト

冬のどどんが団 ライブ2017ダイジェスト

youtu.be

The Image Book Teaser JLG

「万引き家族」も見たいけど審査員特別賞のゴダール「The Image Book」の方が気になる。「Ayka」も見たい。 cineuropa.org

奥飛騨 #okuhida

上高地 #kamikochi 西穂独標 #dopyo #nishiho

日光雲竜渓谷の氷瀑と鳳凰三山オベリスク

鳳凰三山のオベリスク動画をアップして日光雲竜渓谷の氷瀑を思い出したのでこちらもリンクしてみる。雲竜渓谷の氷瀑1 https://youtu.be/7xEctkoCXhk 雲竜渓谷の氷瀑2 https://youtu.be/cwSWVHBxTHw 雲竜渓谷の氷瀑3 https://youtu.be/k4aHjKMGD4o 鳳凰三山、…

カカオ豆からチョコ

カカオ豆900gをネットから購入、カカオ豆は、現在ネットのみ購入可カカオ豆をフライパンで10分以上煎る。煎ることで簡単に皮がむける。皮むきは、豆と皮が両方潰れることがある。芯を抜くのは、今回はパス。ここからただひたすらすり鉢でする。約1時間…

2010冬のどどんが団和太鼓コンサートvol.14■ 「トンネル抜けて・・・!それからどスた」

12月23日に南町田を拠点に活動している和太鼓集団、冬のどどんが団を撮影しに行こうと思っています。和太鼓のコンサートは、なかなか観れないと思いますので、皆さんぜひ足を運んでみてください。 更新 冬のどどんが団 ダイジェスト映像できました。 htt…

いわき小名浜エッセイ「沈黙の向こうへ」 text & photo by Fujiko

このエッセイ「沈黙の向こうへ」を読む、または、これから読もうとするとき、福島の方々は、現時点で自分の住んでいた土地にはいないのかもしれないし別の土地で生活せざるをえないかもしれない。この震災で西へ移動してしまった人達もかなりいると聞きます…

「フロム・いわき ギャラリー&カフェ ブラウロート」

さまざまな風評がある中、がんばって福島いわき市で、ささやかにギャラリーを開いているご夫婦とその仲間の応援に行って来ました。そこにとどまることが、いいことかどうかは、私にはわかりません。でもそれが、彼らの生き様なのです。無料創作ワークショッ…

アリス・イン・ワンダーランド

ティムバートンは、プロップによる物語31の機能をものすごい活劇速度でかけぬける。どうもこの速度は、社運をかけているようだ笑。さあ、この状況を打開出来るのは速度しかない。もう割り切るしかないのだ。当然「ものがたり」は、宙に浮いたまま一網打尽と…

真夜中の庭―物語にひそむ建築  植田 実

建築という視点から児童文学を読み解く。構造的なその取り組みは、冷静に児童文学の枠をとらえようとするが、読む内に児童文学だけの枠にとどまらない内面性(体験)が露呈する。特に幼い頃に読んだ読書体験は、作者自身がたどり着くべき建築的場所=空間へと…

フレデリック・ワイズマン「ボクシング・ジム」

構図もスタイリッシュな訳ではないし、説明的なナレーションがあるわけでもない、どちらかというとただ撮っているだけのように見える画面を観て、ドキュメントをまじめに観てしまう人にはあっさりと終わってしまうのかもしれない。 ボクシングジムという現場…

那智の火祭り 火遁鳳仙花

2009年に編集したのですが、中途半端に終わっていたので2011年版として編集し直しました。 http://youtu.be/FEtFHO_BAbo

15歳の志願兵 ジュニア版

あまり思い入れを強くもって、この手の本を読むと「昔の戦争はね」とかいって、観念の固まりが、自分を襲いはしないかと気がきでない。ドラマやシナリオとしては優等生なのだと思う。(もともとドラマを小説にしたものだが、ほぼシナリオ)なんとか芸術賞と…

石巻赤十字病院、気仙沼市立病院、東北大学病院が救った命

こういうのがあって読みました。ということで、読後の感想は、控えさしていただきます。

ロランバルト「テキスト理論の愉しみ」

図書館で人文書をよく手にする。今まだにヴィトゲンシュタインとかニーチェになってくると訳がわからない。 フーコーや初期のドゥルーズとなると特に手におえない。ドラッカーとか、何とか大学の正義の講義って奴が薄っぺらく見えて、逆におもしろい。自分は…

ビザンティンの営み〜アトス自治修道士共和国〜古木 健 Αυτόνομη Μοναστική Πολιτεία Αγίου Όρους 、 Autonomous Monastic State of the Holy Mountain、

中世より続くギリシャ正教最大の聖地アトス山の旅 世界遺産 おそらくここに行く人にとっては、貴重な資料となることでしょう。 体験していないところに飛び込むこともまた冒険なりで、なにもクライミングなどの危険に挑むことだけが、冒険なのではない。世界…

ビザンティンの営み〜アトス自治修道士共和国〜古木 健

中世より続くギリシャ正教最大の聖地アトス山の旅 おそらくここに行く人にとっては、貴重な資料となることでしょう。 体験していないところに飛び込むこともまた冒険なりで、なにもクライミングなどの危険に挑むことだけが、冒険なのではない。世界は広いで…

シルビアのいる街で

ホセ・ルイス・ゲリンの「シルビアのいる街で」をDVDで観る。このスペインの監督は、どこかロベール・ブレッソンの瞬間を感じるのは、わたしだけでしょうか。セリフが少なくて素敵な映画ですよ。

雲竜渓谷の氷瀑

日光の稲荷川、雲竜渓谷の氷瀑を私的な撮影を兼ねて低山歩きに行きました。氷瀑という聞き慣れない名ですが、自然の中で出来上がった青の造形にはもう圧倒です。日本の雪景色では幻と云っていい風景だと思います。アイゼンを付けて行くようですが、青の幻は…

追悼 高峰秀子特集 文芸座

ちまたでは、米アカデミーのニュースが流れていますが、たまには、どうですか、4、5、60年代の日本映画を観てみるのも。現在の映画にない違う発見があると思います。その目安といったら失礼かもしれませんが、高峰秀子さんは、東宝映画のいわゆる黄金時…

ブンミおじさんの森

ストーリーを追うという呪い(独裁)に捕われずにこのワンダーランドを体験しませう。窓際の配光、滝のしずく、蚊屋の色彩、あらゆる森のショット、そして洞窟の緊張感は圧巻です。固定カメラの中に自然との時間を納めようとする演出はすごい。字幕スーパー…

ブンミおじさんの森

ストーリーを追うという呪い(独裁)に捕われずにこのワンダーランドを体験しませう。窓際の配光、滝のしずく、蚊屋の色彩、あらゆる森のショット、そして洞窟の緊張感は圧巻です。固定カメラの中に自然との時間を納めようとする演出はすごい。字幕スーパー…

高峰秀子さんありがとう。銀山温泉、松島、蔵王樹氷

再び高峰秀子さんありがとうを込めて映画『乱れる』の舞台、銀山温泉に行く事が出来ました。バスガイドさんの話だとおしんの舞台になったとか外国人女将(今は諸事情でいない)の話が主で、映画の話は出てきませんが、雰囲気はしっかりと味合えました。この…